2017/08/03

読書にも体力が要るんだな、と痛感しました。というわけでとび縄を買いました。フィジカル鍛えていきます。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

職場の後輩の女の子から食事に誘われました。「職場でしか話せないから、今度ごはんに行きたいです」と。社交辞令かと思って適当に返事をしたら、なんかやけに積極的でたじろぎました。そんで結局なし崩し的に今度ごはんに行くことになりました。病んでるんですかね。僕の経験則ではそうなります。

 

で、その子、3年同棲してる彼氏がいるんですよ。まあ、それはそれとして、職場の先輩として相談に乗りがてら、普通にごはん行く分には構わないだろうとは思うんですが、こっからゲスな話になります。

 

職場の先輩(男・既婚者)がその子と不倫をしてまして、僕は遠目で見守っているのですが(また変なことに巻き込まれたくないので)、その先輩と喋ってたときに、なにやら先輩と後輩でいちゃこらしてたときに、やけに僕の名前が出たそうで。

 

よくよく聞くと、どうやら彼氏の名前と僕の名前を間違えていたそうで。

 

 

 

OiOiOi……

 

 

 

浮気や不倫をしているときに、一番やっちゃいけないことじゃないですか。この件は、不倫相手だったからまあ、よかったものを(先輩はふてくされてましたが)、これ、彼氏の前でやられたらそれこそ事案ですよ。

 

僕はなにもしてないのに、向こうが自爆して、その飛び火で僕まで炎上とかマジで笑えないです。しかもそれは向こう次第なので、不可抗力ってのが本当に恐ろしい……

 

先輩いわく「ビッキーの存在が潜在的に彼氏と同じ位置にいるんじゃね」と。いや、まあ、嫌われるよりはマシですが、僕からすればその時点で事案ですよ。っていうか、そんな特別なことはしてないけどな……連絡先だって、そのごはん行くってときに始めて交換したくらいですし、なんなんでしょう。まあ、よく言えばなつかれてる、悪く言えばナメられてる、っていうのが僕の認識なんですけど。っていうかそうであってほしい……

 

ごはんの件も、なんかストレスでも溜まってんのかなくらいにしか思ってなかったのですが、先輩のそのくだりを聞いて、から恐ろしくなりました。もう、ほんとにそういうのは勘弁というか……マジで過去に後輩のために民法を勉強したことがある身からすれば、めんどくさいこと与謝野晶子ですよ。(←言いたいだけ)

 

言っても本命は彼氏なので、きっと杞憂なのですが。

 

 

 

……なんか、数年に一回くらい、こういうことありますよね。読者の皆さんも食傷気味だとは思うんですが、僕は逆流性食道炎になりそうです。そこからの誤嚥性肺炎まであります。

 

僕は社会人になってから読書する時間がなかなか取れず、どうにかならんもんかと、22-0時までを読書時間としてやっていこうと。そのためにも体力作りで縄跳びをしようと、いろいろ忙しいんです。学生時代にもっといろんな本を読めばよかったと(クソほど読んでましたが)、そのころと匹敵するくらいの読書量がほしいので、体力作りから始めようと思ってる次第です。

 

今日は休みだったので本腰を入れてベルクソン『時間と自由』を読み始めました。微分方程式が出てきて半べそかきました。普通にインテグラル(∫←これ)とか出てきて死ぬかと思いました。読み飛ばしました。文章も理系の文章で、現国と政経だけで大学入った、クソ学士にはとても難しかったです。100ページ読むのがやっとでした。

 

それとは別にコンピュータ創世記のノンフィクションも読んでいるので(こちらは読みやすい)、ほんとに読書のために仕事辞めるまであります。不動産投資で食っていきたい……

 

そのあとはショーペンハウアー全集の続き、カントの『純粋理性批判』やウパニシャッド、ヴォルテール『寛容論』等々、読みたい本がありますし、それと並行してAIについての本も読んでみたいしで、ついでに民法の勉強もしてみたいなあと。手っ取り早いのは行政書士のテキストですよね。昔読んでて結構面白かったので。

 

というわけでいろいろ読みたい本があるんです。そろそろ金枝篇も読みたいし……

 

あと短編もそろそろ書き終わりたいし……

 

 

 

読書用に座椅子を買いました。いままで、いわゆる「人をダメにするソファ」を使っていたのですが、あれは首が疲れる……ってわけでザ・読書用で座椅子を買いました。PROIDEA背筋がGUUUN 美姿勢座椅子というやつです。いま届いたんでなんとも言えませんが、これはおそらく素晴らしい……ただの座椅子としてもいいですし、背もたれのところを抱き抱えるようにしても座り心地がいいしで、これは捗りそうです。頭の部分も曲げられるので、抱いたまま仮眠を取ることもできそうです。

 

ということでこれからは仕事はそこそこに、執筆・読書にエネルギーを割きたいと思っているビッキーなのでした。

拍手返事

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。

 

・地下鉄と再評価で、東上線は今人気上がってますよ(特に和光市)

西武に勝つ日も近いぞ!

→和光は道路も再開発されてますからね。バイパスできるし大型ショッピングモールできるし。すごいです。そのイキオイに乗り損ねそうな我が街です……