A Day In The Life――The Beatles

職場の後輩に「アプリの『Snow』とプリクラが大嫌い」という話をしたら、「どんだけ心が荒んでるんですか……」と言われました。

 

強く生きていこうと思います。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

相互リンク、追加しました。野鼠新聞さんです。みんな、仲良くするんだぞー。(担任の先生っぽく)

 

ここのリンクのところもいい加減、ちゃんとしないとなあとは思ってるんです。なにせ紹介文が雑極まりない。それは自覚してるんです。だから、ちゃんとしたのを書こうとは思ってるんです。思ってるだけなんです。

 

……まあ、そのうち、ね。

 

 

 

最近、本格的に人と会うのがおっくうになってきました。いや、もともとっちゃそうなんですが、なんていうか、完全にそう自覚したというか。

 

いっそのこと、北欧に移住したいです。ノルウェーとかスウェーデンとか、そのへん。寒いところがいいです。冬が好きなんで。

 

で、さっきちょこっと調べてみたんですよ。まあ、調べるまでもなくちょっと考えれば容易ではないのは明白です。

 

ノルウェーだと大学の留学がタダらしいので、留学してインターンに参加して、そっから仕事見つけて……なんて考えていたのですが、それより前に考えることがありました。

 

 

 

持病の治療はどうしよう……

 

 

 

医療においては日本が世界一らしいですね。それに精神科も含まれているのかどうかは疑問ですが、ヘタに病院を変えて薬が変わったり、ヘタしたら薬がもらえなくてなんか作業療法的なアレをやらされて仕事どころじゃなかったり、そもそもビザがおりなかったりして……

 

精神科の病院はいくつか、いろんなところに行ったのですが、いまのところが一番信頼できるので、移住はおろか市外に引っ越すことすらも難しいという。

 

病院を変えると薬も変わるので、副作用との戦いがまた始まるんです。それはなんとしても避けたい……あれは地獄ですからね。

 

……まあ、移住なんてしなくても、いまでも充分、人と関わらない生活を送っているので、それでいいのかなと。人と関わるのは仕事だけでいいです。プライベートは一人で過ごしたい……

 

いまはスタジオで2時間くらいギターの練習して、そんで映画とかドラマを観たり、本を読んだり、少しずつ原稿を書いていったりと、そんな感じです。プライベートで言葉を発するのは買い物して会計のあとに「ありがとございました」って言うのと、外でごはん食べたあとに「ごちそうさまでした」っていうことくらいです。

 

 

 

これっていわゆる「寂しい人生」なのでしょうか。まあ、客観的に見ればそうなんでしょうけど、僕としては実に有意義な生活なんです。なんのしがらみもなく、面倒なことはなにひとつなく、平穏に、ゆるやかに、そこはかとなく、いじらしく。非常に心地がいい。

 

友達と飲んでいても向こうの仕事の話ばかりで、たまに違う話題になったかと思えば僕に説教しはじめたり。うるせえな、キャバクラでも行ってこいよ、なんでオレがタダでむしろ割り勘でカネ払って聞いてなきゃいけないんだよと、イラっとして終わるので、飲みに行くのも嫌です。

 

先日、たしか先月あたりに書いた、高校んときの女友達との定例会はそれがないので、それだけは楽しく飲んでいられるのですが。なんの気も遣わないでいいし。集まりが遅いときや居酒屋を追い出されたとき(混んでるときとか)なんかでカラオケでも行くかってなったときも、適当に歌って、眠くなったら寝ちゃいますし。「ほら、ビッキー、起きて!時間だよ!」「おお、もう朝か……」みたいな感じです。

 

定例会では女性陣2人が喋ってて(韓国、台湾あたりの弾丸旅行の話とか、僕の知らないミュージシャンの話とか)、僕はその会話には入らず(なにを喋ってんのかわかんないし)チビチビ日本酒とか飲みながらそれを聞いていて、たまに「なにそれ、楽しいの?」みたいな感じで口を挟むくらいで。

 

なんか知りませんが、それが居心地がいいというか。

 

自慢話に「おお、すごいね!」とか言わないでもいいし、説教されることもないし。ただとりとめのない話をしているだけなので、僕としてはとてもいい飲み会です。料理の注文も勝手にしてくれるし。

 

最悪、この定例会さえあればほかの人間関係はもう要らないかな、って感じです。とにかく面倒で。

 

面倒といえば家族も面倒で。弟はバカだし、母親は若干メンヘラの気があって、たまに帰るとずうっと喋り続けて疲れるし、父親はもともと不仲まではいきませんが一定の距離があって気を遣うし、おまけに最近衰弱してるし。

 

老後はどうしようとか言い出すし。知らねえよ、自己責任だろと思うのですが、さすがにそれは言えず、まあ、借金が片付いたらいくらか仕送りして、それで手打ちというか、距離をあけようと思ってます。

 

もう、本当にめんどくさい……

 

とりあえず借金が片付くまでは耐えるとして、そこからはモンロー主義で生きていこうかと。

 

 

 

人との出会いは大切だ、なんてよく言われますが、バカと喋ってる時間に本を読んでいるほうがよっぽど有意義です。効率もいいし。どうせ自慢話と説教だけなんですから。承認欲求を満たしたいがために僕を引っ張りだすのは金輪際やめてほしいものです。

 

 

 

……すみません、勢いだけで書いたら愚痴になっちゃいましたね。

拍手返事

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。