2017/12/12

2017/12/12 日想

 

短編をいくつか書いて、同人誌を出してみようかと一瞬考えました。一瞬ですけど。

 

……でも、楽しそうではあるなあ。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

先月の文学フリマで発売された、ごはん小説アンソロジー「今日のごはんは?」がついに手元に届きました。僕も参加しました!

 

分厚い……

 

すごいなあ。みんなおいしそうで、寝る前に読んだらダメなやつですよこれ。

 

なにやら通販もやる予定だそうで、興味のある方はgohanthology.hope8.netを見てみてください。

 

っていうか、みんなレベル高けえ……いやー、来年の芥川賞はもらったもんだと思ってましたが、井の中の蛙とは僕のことですね。恐れ入りました。

 

みんなおいしそうなごはんをテーマにほっこりと優しい感じのお話の中、くたびれてやさぐれたのがひとつあります。それが僕です。よろしくお願いします。

 

 

 

前々から自宅最強説を謳っている僕ですが、たまには気分を変えてどっかカフェとかで本を読みたいなあと思いました。コワーキングスペースみたいな。なんかそういうところ。

 

で、駅の反対側ってあまり馴染みがなく、そこらへんをチャリで開拓するかと思ってたのですが、歩いて5分のところにいい感じのカフェがありました。ネットって便利ですね。去年オープンしたらしく。全然知らなかった。クチコミもなかなかのいい評判で。

 

さっそく行ってみました。

 

なんの取り柄もないベッドタウンの、駅から離れたくそみたいな立地に、こんなに開放的でオシャレな店ができるんだなーと感動しました。店の中から見えるバス通りも、なんだかいい感じに見えてきます。

 

狭いのに、なんとなく広々と感じて、ゆったりできます。カウンターというか、壁側の席にはコンセントがついているので、パソコンを持っていけばここで原稿を書くこともできます。

 

コーヒーを飲みながら本を読んでいると、近所のマダムがやってきて下世話な世間話に興じ、僕は興が殺がれてしまいました。それから子連れのお母さん、ママ友などなど、平日だというのに次から次へと客は来ます。こんな僻地でも客は来るんだなあと。そして意外と回転が早い。一応、料理も頼んで、コーヒーもおかわりをしたのですが、長居していていいのかなーと。

 

……それでもなんやかんや4時間くらい居ました。

 

本当はもう少し居たかったけど、なんとなくこのへんが潮時なのかなと思って店を出ました。

 

料理もおいしかったし、コーヒーもよかったです。あとはお客さんの声のボリュームさえどうにかなれば……ウチの地元の性格なんですかね。せっかくいいお店を見つけても、客で壊されちゃう感じ。なんか少し切ないです。

 

でも、店にコンセントを発見したので、今度はパソコンを持って参ろうと思います。

 

Wi-Fiがあれば完璧なんですけど……まあ、そこまで贅沢は言えません。徒歩圏内でこんなにいいお店があるんだから。マジで、一時期池袋のコワーキングスペースを使ってたころと比べれば……

 

 

 

……そろそろこのパソコンもいつ壊れてもおかしくないくらいに年季が入っているので、買い替えを検討しています。キーボード打ちづらいし。

 

でもいまのところピンピンしているので、まあ、また前のパソコンのときみたいにセーブモードでいろいろといじくらなきゃってなったら考えます。

 

次のパソコンの条件はノートパソコンで

 

officeのソフトが入ってる

Wi-Fiが使える

Bluetoothが使える

キーボードが打ちやすい(←一番大切)

テンキーがある

 

って感じでしょうか。ゲームとかしたり絵を描いたり、動画を編集したりはしないので、あとは普通にネットに繋がれば……

 

いま、ノートパソコンっていくらくらいするんでしょうね。4、5万で買えないですかね。まあ、いますぐにってことでもないのでいいんですけど。

 

あと、買い替えを考えてるのは、単純に飽きたってのもあります。新しいパソコンをいじるときってワクワクするじゃないですか。なんか処女に性教育をするような感じで。たとえが最低だなオイ。

 

とはいえ、おいそれと買えるわけもないので、このまま壊れないようにビクビクしながら使っていこうと思います。

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。