2017/10/04

Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflix に登録してるのですが、滅多に見ないという。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

作業用でクラシックを流すことがあるんですが、たまに「これが聴きたい」となったときにいまの環境ではいささか不便なんです。

 

全部外付けHDDに落として、パソコンから流して、Bluetoothのスピーカーで聴いています。

 

CDから落とすときに、曲名とかジャンルとか、情報が書き込まれるじゃないですか。あれ、僕はずっとCDから情報を取っていたのだと思ってたらネットで探してきて取ってくるんだそうで。で、そうなるとクラシックなんか、ほとんどアテにならないんですよ。アテになったとして英語なので読めないし。

 

という事情で、たとえば「今日はリストの『ラ・カンパネラ』が聴きたいなー」って思っても探し出すことは不可能なんです。本当に、作業用で適当に流すだけ、みたいな感じです。

 

で、結局CDで聴くかとなり、プレーヤーを買わなきゃなといろいろ探してました。

 

 

 

高けえな……

 

 

 

さすがに5万も出せません。えっ、つーか4、5千円くらいで買えるんじゃないの?だってCD聴くだけだよ?いや、Bluetoothとかラジオとか要らないから!CDを再生してくれりゃそれでいいから!

 

でも聴くならなるべくいい音で聴きたい……

 

以前、プレーヤーを買ったときに、ちょっといいやつを買ったことがあるんです。が、CDを入れても再生しない……普通に作動してるのに。あれこれ見ていると、そういやスピーカーが無いな、と気づき。スピーカーを別で買わなきゃいけないことに気づき。マジでサノバビッチでした。僕はオーディオには興味ないので、返品しました。

 

そう、コンポ。コンポで探せばよかったんですよ!プレーヤーとなると、また別の世界が広がっているので、コンポです。

 

コンポの高いのは高いですね。僕はそこまで情熱がないのでそれなりのやつを買いました。明日かあさってには届くみたいです。楽しみです。

 

 

 

外ではウォークマンを使っていて、普段はミュージシャンだけ選んで全曲シャッフルで聴いています。アルバムの中で埋もれている曲や、シングルのカップリングなんかでの「隠れた名曲」を探すにはこれがうってつけです。

 

ジャズとかインストのバンドとかも入れているのですが、これはもっぱら作業用です。

 

ですがこれを期にアルバム単位で聴いてみようかなと思います。ジャズなんか特に全曲シャッフルではかえってもったいないなあってところもありますからね。キース・ジャレットの『ケルン・コンサート』とか、こういうのはやっぱりアルバムで聴きたい。

 

まあ、ウォークマンに入っているので設定を変えればできるんですが……めんどくさいし……

 

って感じで、いままで聴いてこなかった音楽を探求してみようかと思います。映画とかゲームのサントラとか。そういうのとか。

 

バーのマスターに教えてもらった狭間美帆っていう人も気になってます。ジャズの人です。

 

→Pia-no-jaC←とか2CELLOS、村治佳織は前から好きなんですが、CD借りてきたやつなので手元になく、いまさらながら少しずつ集めていこうかなと。

 

……今度は本だけでなく、CDに部屋を追い出されそうです。そうだよ……この狭い部屋にどうやって収納しよう……

 

将来引っ越すときは、本とCD用の部屋が用意できるくらいのところがいいなあ……いつになるのかわかりませんが。いまのところもわりかし気に入ってるので。

拍手返事

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。