2017/08/25

昨日は職場の後輩の女の子とごはんに行きました。で、その子が先輩も一緒にいいですか?と。いいよと言いましたが、その先輩、後輩のことが好きな既婚者なんです。

 

あとはみなさんの想像通りです。先輩が勝手に嫉妬してぶち壊してくれたもんで、その場はなんとか取り繕いましたが、帰り道、どうしても我慢がならず、先輩と後輩に激おこLINEをしてしまいました。話を聞くと、後輩は↑のとおりなんも悪くなく、僕が勝手に二人で痴話喧嘩でも始めたのかと思ったので送ってしまったのですが、そうではなく、先輩のマッチポンプが原因だったため、後輩には陳謝しました。

 

不倫とか浮気とか、そういう話はとにかく、ほんとに面倒くさい……気疲れとキレたあとの自己嫌悪で今日は一日ダメでした。キレるとダメらしいですね。発散できていいように思えますが、逆に落ち着いたときにこうなるそうです。なので、頭にきたら大変ですが押し殺すのが正解らしいです。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

この間、月に1度の定例会がありました。いつもは新宿の居酒屋でダラダラと飲むのですが、今回は僕が花火をやりたかったので、友人宅近くの公園で花火をやって、それから宅飲みしました。

 

公園に着いたのが午後6時ごろ。まだまだ明るく、どうすっかなーと公園内をブラブラしてると、楽しそうな遊具があり、それで遊んでました。無論、遊具は児童向けです。こっちは30手前の男女3人です。

 

花火は結構買ったつもりだったのですが、やってみるとあっという間に終わりました。夏の終わりですね。(文学的ィ)

 

家主の住人が、ごはんやらなにやら、料理を用意してくれていたそうで、もう一人の友人にコンビニでお酒を買ってもらって、飲みました。

 

友人1「ちょっと待って、ほんとにおいしいんだけど」

 僕 「結婚したら毎日食べられるよ」

友人2「それはないわ。めんどくさい」

友人1「っていうか、わたし女だし」

 僕 「たしか渋谷に住めば大丈夫!」

友人2「あー」

 僕 「結婚しないの?」

友人2「しないでしょ」

友人1「じゃあなんでビッキーは彼女作らないの?」

 僕 「」

 

いや、僕だってがんばってるんだよ!と。ほら、マッチングアプリにも登録して、女の子とデートにまでこぎつけたし!

 

すると、これまでのやり取りを音読されるという、鬼畜の所業。

 

総評は、がんばり過ぎていて気持ち悪いでした。本当にありがとうございます。

 

ちなみに、その後具体的な日取りを決める段になったとたん、いきなりはぐらかされ、僕はここらが潮時かなと(めんどくさすぎて我慢の限界だったし)、アプリを退会しました。3400円をドブに捨てました。まあ、それなりに楽しかったし、いい勉強になりました。恋愛にも向き不向きがあるんだなあと。がんばってこれですからね。っていうか、そもそもがんばるという表現がおかしいわけで、コミュニケーションを楽しむことからいろいろ始まるじゃないですか。そういうのは……ちょっとおっくうでした。ワンチャンあるかとがんばったのですが……まあ、そんな根性じゃ万が一ワンチャンあっても、うまくはいかないでしょう。

 

マッチングアプリの性格診断でも、「あなたは自分一人でも生きていける人です」っていう結果が出たし……マッチングさせる気あったのかよ。

 

 

 

今日の夕食はカレーにしようと思って作ったんですよ。冷凍食品の野菜を買って、それをお湯にブチ込んで、ルウを溶かすだけの安上がりかつ楽すぎるカレーです。

 

作ってたらお腹いっぱいになっちゃいました。ごはんまで炊いたのに……

 

で、カレーもごはんも冷凍保存しようと。そこで閃いて、さらに何品か作って、ごはんも炊いて、冷凍しておけば仕事終わりでも秒速メシが実現するんじゃ……!!と。

 

外食(主にラーメンとマクドナルド)、冷凍食品、スーパーの惣菜……いままでそれで適当に済ませていましたが、さすがに飽きて。でも自炊だと作って満足しちゃうし、と八方塞がりだったのですが、作るのと食べるのとを分ければ、自炊でも食べられるんじゃないかと。

 

そんな一縷の希望を抱いて作りました。切干大根にナスの味噌炒め、キノコを醤油と砂糖で炒め煮したの、あと食べる予定だったカレー。それとごはんを炊いて。あとは冷凍庫にそれらをぶち込み。

 

冷凍庫、しばらく使ってなかったら、6割くらい霜に侵されてました。まずはそれを削り取る作業から始まりました。

 

 

 

今日は抑うつがひどく、エチゾラムを4錠飲んだのですが(ダメなんですが)、それでもあんまりで。でも料理してると気が紛れていいですね。精神状態もだいぶ回復しました。ただ、食べるとなるとあれなんで、それは後日。

 

作るのはたぶん好きなんですよね。ただ、それを自分で食べるとなると、どうも味気ない。誰かに食べてもらうと好評なのでおそらくは料理がヘタだとか、そういうことじゃないとは思うのですが……

 

作って満足しちゃうんですよね。味見するので味はわかるし、「うん、おいしくできた、よかった」で満足しちゃって。

 

 

 

……っていう話を人にすると、「早く結婚しろ」と言われるのですが、そういうことじゃないと思うんですよね……たぶん。

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。