ドリフター――筋肉少女帯

最近、またアマガミのプレイ動画を見ています。

 

昔は七咲逢ちゃんが本命だったのですが、「ちょっとおまけ劇場」で高橋先生をクリアしてからというもの、本命が高橋先生になりました。主人公とは12歳差とのことで、僕としてもそのくらいの年齢差はちょうどいいというか。

 

……でも高橋先生、29歳なんですよ。僕、28歳なんですよ。

 

そういうことです。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

キミヨル。の中の人からバトンが回ってきました。お題は「ドリフターズ」です。

 

小さいころ、よく再放送だかなんだかで「ドリフ大爆笑」を見ていた記憶があります。

 

でもそれくらいです。いつだか、4人でまたコントをやったとかなんとか。見たかったんですが結局見なかったし……っていうかいつもテレビ見ないし……やばい、掘り下げられない……

 

テレビ、ほんと見ないからなあ……そのくせAmazonプライムビデオとネットフリックスとフールーには登録してるっていう。どれかひとつにしろよって話なんですが、解約の仕方がわからなくて……

 

Amazonプライムビデオはいいですね。なにがいいって、プライム会員になるので、お急ぎ便が無料になるんですよ。指定日配達も無料だし。

 

で、いま『SHIROBAKO』を観ているんです。放送してるときに友人が面白いって言ってたのを思い出して。なんか仕事をがんばれるとか言ってたので。

 

半分くらい観たんですが、仕事終わり、あるいは休みの日になんで仕事のことを考えなきゃいけないんだ……って気分になりました。なんていうか、めっちゃ激務じゃないですか。それを一生懸命がんばっている姿、それは確かにいいんです。話も面白いし。

 

ただ、疲れる。

 

もっと、なんていうんだろう、こう、僕としてはプライベートを仕事で汚されたくないから、うん、途中だけど、観るのやめるね……

 

……別に仕事が嫌だってわけじゃないし、むしろ楽しんでやってるくらいなんですが、あの、オンとオフの差が激しいので、オフのときに観るもんじゃねーなと。だからつってオンのときに観ても疲れるだけだし。っていうか、のべつオンのままじゃ身体がもたないし……

 

 

 

職場の先輩とハンターハンターの話になって、念能力ってあるじゃないですか。あれのタイプの話で、どうやら僕は具現化系らしいです。

 

具現化系……確かに、蟻編のノブみたいな知的でクールなキャラには憧れますけど……あと四次元マンション。あれ最高にカッコいい。でも僕はなにを具現化するんだろう……

 

するとしたら松島かえでを具現化したいです。それができたら生涯独身でもいいです。

 

ちなみにその先輩は操作系だと思います。印象操作がうまいんですよね。空気を操るというか。あの能力、僕にも欲しいです。

 

あ、あと、これは念能力に関係ないですが「目が怖い」って言われました。どういうことだよおい。

 

「目つきが怖い」ならまあ、わかります。「目が怖い」ってどういうことだってばよ。そういえば昔、高校の後輩に「人を殺してそうな目をしてる」って言われたことがありますが、だからどういうことだってばよ。

 

まあ、昔から第一印象は怖いだのとっつきづらいだの言われますけど、なんでなのかはわかりません。僕としては一生懸命、波を立てず穏やかに生きているつもりなんですけど。

 

でもいまだに「本心が見えない」とか「なにを考えてるかわからない」とか「流れてる空気が違う」とか、印象は散々です。がんばって仕事では積極的に発言をして、横のつながりを強くして、縦のつながりと橋渡しをして、と一応中堅らしく振舞ってはいるんですけど……それはそれなりに評価されてるんですけどね……でも印象は上述の通りです。

 

 

 

……その、「中堅らしい振る舞いをしてる自分」を具現化してるんでしょうか。なんかそんなこと、その先輩にも言われたな。

 

マジか。だとしたら本心なんてそこにはないし、とっつきづらいというか、確かに怖い……

 

っていうかどおりで仕事終わりの憔悴っぷりがすごいと思ったらこれが原因ですか……どんぐらい憔悴してるかって、食欲がなくなるくらいには憔悴してます。家帰って、フロにも入れません。なので朝入ってます。どうせ顔を洗ったりヒゲ剃ったり身支度しなきゃなんで、それならいっそフロに入って一気にやっちゃえ、みたいな感じで。

 

 

 

あ、お題忘れてた。ドリフターズ。全然関係ない話になっちゃいました。まさかの平常運行。

 

お次は最後の銀さんでお題は「理不尽」でお願いします!

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。