Footsteps on the Roof――The Shangri-Las

タモさんの「髪切った?」って有名ですが、僕は一度もそう言っているタモさんを見たことがありません。

 

あと、「全力坂」はタモさんのいろんな意味で趣味だろと邪推しています。僕も好きですけど。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

Vテキ企画「共通テーマ」に初めて参加します。お題は「心臓」。

 

心臓といえば僕は臓器ってよりは、「心臓に毛が生えている」とか、そういう慣用句的なイメージのほうが強いです。

 

臓器のほうの話をすれば、一ヶ月前、いきなり心臓が痛くなってのたうち回りました。胸の左側って実は心臓でなく、心臓は中央寄りなんですよね。で、僕は胸の中央がすげえ痛かったので、こりゃ心臓だなと。

 

原因はわかりません。タバコか?タバコなのか?いやちょっと待て、落ち着け、落ち着くんだオレ、とタバコに火をつけて、煙を吸うと痛いのなんの。もう馬鹿かと阿呆かと。

 

ちょうどそのころ、事故って病院でロキソニンをもらっていたので、それを飲んだんです。ロキソニン云々じゃねえだろと思いつつ飲んだら、朝にはケロッと治ってました。ロキソニンが切れても痛みはぶり返さず、結局なんだったのかわからずじまいです。

 

あ、母親がちょっと心臓がやばいんです。謎の高血圧で、医者から「心筋梗塞を起こした心臓だ」って言われたくらいで。心臓発作なんて起こしてないんですけど。だからむしろ怖い。いつか起こしそうで。

 

 

 

心臓に毛が生えてるとか、ハートが強いとか、まあ、僕には縁遠い話で。なにせメンヘラガチ勢なので、僕の心臓はきっと3Dプリンターで作られたなにかに違いありません。

 

メンタルが強い人って羨ましいです。僕は生きているだけで御の字というか、毎朝、靴を履けただけで勝利みたいなところがあるので。

 

最近の自分のメンタルのコンディションを計るものとして、毎朝のルーティンがあります。

 

家を出る3時間前に起きて、コーヒーメーカーで2杯分淹れて、食パンを焼き、それを待っている間に顔を洗い、ヒゲを剃って、朝食を食べながら新聞を読み、読み終わったら残ったコーヒーを飲みながら一服。んで、歯磨きと着替えをして、ケアマネの勉強を少しやって、家を出る。

 

これが完璧にできるとその日一日は安泰です。寝坊したり、面倒で新聞を読まなかったり、勉強をサボったりするときはちょっとメンタル的にあんまりだな、と、バロメーターになるんです。

 

心臓の強い人間になりたいもんです。

 

 

 

あー、でも心が折れることはあんまないかなあ。病状が悪化してるとかはありますけど、フラれたとか挫折したとか、そういう経験はない……気がする……

 

そう考えると強いんですかね。逆境のほうが人生面白いし……

 

怒られても「まあ、しょうがないな、次から気を付けよう」って感じで、ヘコむことはないし。

 

新聞やニュースを見てると大企業のお偉いさんとか、政治家とか、すげえなあと思います。相当なタフガイ(女性含む)じゃなきゃやってらんないですよね。

 

安倍首相も任期が延びて、いいんだか悪いんだか、政治的にじゃなくて体調的に。

 

でも一回体調崩して降りたとはいえ、いまはすごいですよね。心臓に毛が生えてるとはまさにああいう人のことを言うんだな、と思います。

 

 

 

安倍晋三(心臓)だけに。(うまい)

拍手返事

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。

 

・地下鉄と再評価で、東上線は今人気上がってますよ(特に和光市)

西武に勝つ日も近いぞ!

→和光は道路も再開発されてますからね。バイパスできるし大型ショッピングモールできるし。すごいです。そのイキオイに乗り損ねそうな我が街です……