雨を見たかい――CCR

パクチーが流行っていますね。僕は食べたことがなく、一回食べてみたいのですがスーパーに売ってるのでしょうか。売ってたとして、どうやって食べればいいのでしょうか。

 

謎の多い食べ物です。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

用事があって実家に帰ったときのことです。

 

いつになく父が上機嫌で、ニコニコしていました。それでおもむろに「あれ、見た?」と僕に訊くんです。

 

「あれってなに?」と言うと、「自転車」と。

 

自転車はとっくに全部捨てたんじゃなかったのか、それとも新しく買ったのか?でも自転車ごときでなんでこんなにニコニコしてるんだ?

 

「クロスバイク買っちゃった」

 

クロスバイク。まだ身体を動かす気でいるのかと呆れました。

 

父はサッカーの審判もやっていて、そのためにまめにトレーニングをしているんです。痛風持ちのくせに。

 

今年で51歳ということもあり、いい加減身体にもガタがきていて、帰るたびに腰が痛いだの膝が痛いだの言ってるんです。それなのにクロスバイク。もう馬鹿かと阿呆かと。

 

でも僕もクロスバイクには1ミリくらい興味があったので見せてもらいました。

 

一丁前にカバーがしてあって、チェーンもしてました。どうやら軽いから簡単にパクられるからとのこと。確かに持ってみると軽い軽い。これは簡単にパクれます。

 

それでちょこっと乗らせてもらったら、いや、これはすごい。ただの自転車とはわけが違う。スーっと走り出して、そのまんまどこまででも行けそうな気になりました。快適です。

 

近所をちょこっと走っただけですが、気持ちよかったです。なんなら僕も始めたいと思っちゃいました。

 

20キロくらいなら余裕で走れると父は言っていたので、僕も自転車通勤にしようかなあなんて。ちょうど通勤距離が20キロ弱なので。

 

父は僕とは違って、家にいられないタイプで、休みの日はサッカーの審判に出かけるか、そうでなくてもどっかに走りに行ったりとかで、とにかく運動が好きで。で、母は家で録画しておいたドラマをひたすら観ているという。だから僕は母に似たんでしょうね。

 

そんな父も年齢もあって審判もそろそろ引退かなあってときで、引退したらやることなくて死ぬんじゃないかなとちょっと心配していたのですが、今回クロスバイクを買って、新しい趣味を見つけたので、まあ、よかったかなと。

 

それにしてもクロスバイクっていいなあ……僕も欲しいなあ。でもバイクあるしなあ。

 

去年、自転車がぶっ壊れて、ちょっと不便で(とは言っても駅は歩ける距離にあるし、スーパー、コンビニ、ホームセンター、銀行は徒歩5分圏内にあるんですけど)いつか買いたいななんて思ってたので。まあでも、自転車で買い物も意外と不便なんですよね。卵は振動で割れるおそれがあるし、米はそれだけでカゴがいっぱいになっちゃうし。それなら歩いたほうが買ったものを持って帰るときにはいいんですよ。なのでそこまで自転車は必要ないです。

 

でも趣味としてクロスバイクを始めるのもいいなあと。車検もないし置く場所に困らないし、楽しいし。それに手軽に乗れるので。いま乗ってるバイク、SR400は走り出すまでが面倒なんですよね。セルがなく、キックスタートなので(おまけに空冷)いまの時期はなかなかエンジンはかからないし、暖気に時間かかるし。車検あるし。(←当たり前だろ)

 

まあ、そんなところがかわいいんですけどね、SR。

 

お金貯めて僕もクロスバイクを買おうかなんて、調べてみたりしてるんですけど、クロスバイク買ったらSRは必要なくなるなあ。どっちかでいいんですよね。なのでSRを売ってそのカネで買うという手もありますが、とはいえバイクはバイクで好きだし、SRは気に入っているので手放したくありません。なので「いいなあ」と、父を羨むことにします。

 

 

 

父は買い物をすることがまったくと言っていいほどなく、クロスバイクなんて大きな買い物をするのは珍しいです。物持ちが良くて、財布とか時計だとかも壊れるまで使い倒します。なんなら壊れてても使います。それくらいカネを使わない人なんです。

 

そのくせ僕がバイクで事故って、廃車にしちゃったときは「大型免許取れば?CB1100とかカッコいいじゃん」とか言って。あのときは「死ね」って言われているようで、本気でこいつバカなのかと思いました。まあ、結局ボーナスはたいていまのSR400を買ったんですけど。でも確かにCB1100はカッコいい。

 

大型免許も、取るだけ取ろうかどうしようか迷っているのですが、いまのバイクは乗り潰したいので、手放す気はまったくないのでたぶん取らないでしょう。

 

 

 

クロスバイクの話でしたね。いいなあ……欲しいなあ……でも必要ではないんだよなあ……

 

運動しないので、なんかアクティブな趣味があればいいなと数年思っているので、クロスバイク通勤とかいいじゃないですか。サイクリング(でいいのかな?)も楽しそうだし。

 

いまの時期、バイク乗りにとっては本当に地獄なので、なおさら羨ましいです。

 

いまはとにかく、父がサッカーの審判以外で新しく趣味を見つけられたので、それでよかったと思います。僕は早くバイクシーズンが来るのを待ちわびています。久しぶりにキャンプにも行きたいし。

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。