ギミチョコ!!――BABYMETAL

【今日の使いたくならなくなる日本語講座】

 

「面映い(おもはゆ-い)」→恥ずかしい、きまりがわるいの意

 

用例

 

上司「おい!この資料、誤字があるじゃないか!」

部下「すみません!見直したはずなんですけど……」

上司「言い訳をするな!面映くないのか!社会人にもなってこんなミスをして、おまけに言い訳までして、本当にお前は面映くないのか!」

部下「申し訳ありません!非常に面映いです!」

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

9月末からデパスが向精神薬指定になるそうです。

 

ということは、ジェネリック含めデパスが個人輸入代行で買えなくなるということです。あとは、もしかしたら内科で頭痛とかで処方されていたのもできなくなるそうで。

 

デパスってすごく便利な薬なので、僕も個人輸入代行でエチラームというジェネリックを買ったのですが、これができなくなるというのはちょっと困りますね。

 

困りますね、って、毎月病院からちゃんとデパスをもらってるんだから、困るほうが困る話なんですが。まあ、ね、夜勤でのカフェイン→デパスのコンボが使いにくくなると困るのは確かなので。

 

……こういう、僕みたいな奴がいるから規制されんだってことですよね。

 

 

 

今日、毎月恒例の病院に行ってきました。

 

薬が増えました。

 

 

 

えー、マジか。看護師の友人に飲んでる薬を言ったら、完全にプシコ(精神疾患)だねって言われたのに、さらに増えるとは……

 

ちなみに増えたのはリスパダール1mgです。これを夕食後に2錠飲めと。

 

先生曰く「一番キレがいいんだよね、この薬は」

 

なんだよそれ、パワプロかよ。キレ4ってかやかましいわ。

 

で、夕方、帰ってきて飲んでみたんです。夜勤明けだし、もう今日は寝ちまおうと。

 

 

 

さっき目を覚ましたのですが、確かにキレッキレです。

 

なにこれ、この寝起きのよさとこのやる気に満ちた感じ。思わず明日バイト入れました。それくらいキレッキレでした。

 

いまのところ目立った副作用もなく、これはいい薬に出会えたな、と。

 

 

 

というわけでいま飲んでいるのは

 

エビリファイ3mg   :朝2錠、夕1錠

タスモリン   1mg   :朝2錠、夕1錠

リスパダール1mg   :    夕1錠(←New!!)

デパス   1mg   :        就寝時2錠

レンドルミン0.25mg:        就寝時1錠

 

と相成りました。錚々たるメンツですね。普通の人が飲んだら向こう3日は家から出られないですよ、たぶん。

 

 

 

しかし、なんか、デパスが手に入りにくくなる昨今、毎日2錠飲むってのは、ちょっとした贅沢な感じ……自分へのご褒美みたいな。

 

 

 

ご褒美にデパスって、もう発想がギャンキーじゃねえか。僕はジャンキーではありません。スキッツォイドマンです(キリッ

 

 Death seed, blind man's greed

 Poets' starving children bleed

 Nothing he's got he really needs

 Twenty-first century schizoid man 

(死の種 盲者の強欲

 詩人は飢え 子供たちは血を流す

 奴には本当に必要なものは何も手に入らない

 21世紀の精神異常者)

「Twenty First Century Schizoid Man」(キング・クリムゾン)

 

そんな感じです、はい。

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。