welcome to night――MAMADRIVE

もつ鍋とポテトサラダを作って昼間っから飲んでました。

 

ゴッドファーザーを観てたのですがやっぱり途中で寝ちゃいました。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

先日、介護福祉士の試験を受けてきました。

 

以前の日想でも書いてきたように、ほとんど勉強なんてせず、テキストと問題集を1冊ずつ買って、そいつでちょこちょとっとやったくらいで当日臨みました。

 

会場では開始までテキストにかじりついている人がほとんどで、受験票とシャーペンと消しゴムだけ持ってぼうっとしていたのは僕だけでした。

 

試験当日は参考書とか読まない主義なんですよ。ジンクスといいますか、寸前で読んで頭の中がぐちゃぐちゃになるのが嫌なので。

 

で、終わって予想回答で自己採点をしてみると……

 

 

 

82/120点

 

 

 

合格ラインは120点満点で6割程度(若干補正がかかります)。つまり72点前後

 

まあ、ほぼほぼ受かるでしょう。よっぽどのことがなければ。

 

まだ正式な発表は先なのでなんとも言えませんが、もう受かった気でいます。

 

これで僕も無資格のモグリの介護士から、晴れて介護福祉士ってわけですよ。

 

次はケアマネを取ろうと考えています。社会福祉主事取ってみようかとも思ったのですが、相談員はあんまりピンとこなかったので。

 

 

 

さて、受験勉強も終わったことで、今日からまだ年間100冊目標に向けて本を読み始めました。

 

ローレンス・ブロックの『殺し屋』というやつです。3冊分時間をロスしているので、ここからどうにか巻き返さないとキツいです。

 

原稿の推敲もそろそろやりたいし……締切は3月末です。

 

そんな感じでこれからも忙しくなりそうです。

 

例の17歳の後輩に地学基礎を教えなきゃなので、その勉強もしなきゃ……ヒィー

拍手返事

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。

 

・地下鉄と再評価で、東上線は今人気上がってますよ(特に和光市)

西武に勝つ日も近いぞ!

→和光は道路も再開発されてますからね。バイパスできるし大型ショッピングモールできるし。すごいです。そのイキオイに乗り損ねそうな我が街です……

 

・オレスゲー合戦は実弾ならまだいいが、空砲撃ってくるやつは虚しすぎるからやめて

→っていうかだいたい空砲ですよね……

 

 

・有村千佳と有村架純を言い間違える症候群の患者だなお主

→ふふふ……我々クラスになると有村架純を有村千佳と空目して↑のメッセージも「有村千佳と有村千佳を言い間違える」と読んでしまい、なに言ってんだこいつと思ったんだぜ……!!

 

・ウエディングドレスいいよね…

→いいですよね。ウエディングドレスプレイとかないんですかね。……あったらあったでちょっとイヤですけど。

 

・俺は誕生日にニコ動にエロ動画うpしてた(どうでもいい)

→なぜURLがない……!!

 

 

17歳はマズイぞ(嫉妬)

→いまは反省している。

 

・しごとの基礎英語って番組がオススメ、結構タメになる

→おおっ!ありがとうございます!過去のやつとか、つべとかにあがってないかなあ。調べてみます!