Let It Grow――Eric Clapton

クラシックは全然わかりませんが、なんとなくマーラーが好きです。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

今日は僕の好きな音楽について書きたいと思います。

 

物心つく前から聴いていたのはサザンオールスターズです。いろいろと影響を受けてますね。小学校中学校まではプレーヤーにかじりつくようにして聴いていました。そのせいで、ある曲が終わるころにはアルバムで次の曲がわかるくらいにはなりました。ちなみになんの役にも立ちません。

 

高校に入って軽音楽部に入ってからですね。いろんな音楽をそこで知り、GO!GO!7188とか銀杏BOYZとかTHE BACKHORNとかを知って聴くようになりました。自分でもいろいろ発掘して、いまよく聴くのはエリック・クラプトンビリー・ジョエルTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTROSSOThe Birthdaythe pillows、あとは中島みゆき。たまにPublic Image Ltdを。まあ、そのときの気分によってですね。

 

僕は借りてくるときに、一気にオリジナルアルバムをごっそり借りて、ごっそり落として、で、全曲シャッフルで聴くので、「このアルバムがいい!」とか、そういうことは言えないんですよね。あくまで曲単位でしか。

 

最近のお気に入りはThe Birthday『マディ・キャット・ブルース』です。

 

 

 

生まれかわったら なんになりたい?

たまにあの娘は聞く 俺はでまかせに

人間と魚には なりたくはないね

Muddy Cat Blues Muddy Cat Blues

俺はシラフさ 感情は無くした

 

 

 

ここがたまらなく好きです。なんていうか、投げやりな感じが。でも生きる意志は持っている。感情は無くしても、それだけはもっている。なんとも泥臭く生きている、そんな感じが好きなんですよね。

 

あとはthe pillows『雨上がりに見た幻』

 

これは夢追いの僕からするととてつもなく勇気を貰える曲です。『スケアクロウ』と続けて聴くと涙腺崩壊します。

 

 

 

あとは、マイルス・デイヴィスもたまに聴きます。ジャズの帝王です。

 

『Bye Bye Blackbird』がいいですね。夜にぼうっと聴いているといい夢が見られそうです。

 

Public Image Ltdも少し。

 

ノイズミュージックなのかってくらい、すごく難解?な音楽で、あんまり取っつき易くはないですが、これもぼうっと聴いているといいもんですよ。

 

『Rise』は「怒りこそがエネルギーだ!」と吠えまくります。これは本当にジョン・ライドンらしい名曲だと思います。僕は『白鳥の湖』をカバー(でいいのかな?)した『Death Disco』が一番好きです。あとは『Lollipop Opera』

 

 

 

疲れたときはもう、気ままに音楽を聴いてぼうっとする。これが最高です。

拍手返事

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。

 

・地下鉄と再評価で、東上線は今人気上がってますよ(特に和光市)

西武に勝つ日も近いぞ!

→和光は道路も再開発されてますからね。バイパスできるし大型ショッピングモールできるし。すごいです。そのイキオイに乗り損ねそうな我が街です……