あの”硝子越しの暴走”がmusiQua(←読めない)リリース!!

2014/01/8 あの”硝子越しの暴走”がmusiQua(←読めない)リリース!! (日想)

 

超お久しぶりです。ちょっとここのとこ僕の会社が上場するのにバタバタしてたり、妻に晩ごはんと一緒に離婚届を出されたり、原付でカーブを曲がりきれずに肘の骨にヒビが入ったりとせわしない毎日を送ってました。最後以外うそですが。

 

さて、冬休みも終わり3日目、社会人共が休みボケした身体にムチを打ち死に物狂いで仕事の勘を取り戻そうとしている今日、あの硝子越しの暴走がついにアルバムをリリースすることになりました。蛇足ですが僕は正月も働いてました。勘が鈍るほど休んでみたいものです。

 

さてご存知の方のほうが多いとは思いますが、ごく一部の知らない人のために硝子越しの暴走を紹介したいと思います。

 

新宿を中心にライブハウスを馬車馬のように駆けずり回り、その度に存在感を確かなものにしてきたガールズスリーピースバンドです。

 

ガールズバンドというと、まあそれが悪いとはいいませんがどうしてもポップでキュートな感じになりがちです。もう一度いいますが、それは決して悪いことではありません。ただ、彼女たちは違うんです。

 

ポップでもキュートでもありません。バンド名からして硝子越しの暴走ですからね。

 

カッコカワイイとかじゃなく、もう純粋にカッコいい。男が惚れる女の子です。あれ、それは普通だ。とにかく、僕もファンのひとりとして今日という日は嬉しいばかりなのです。

 

どんな感じの音楽なのか、といえば、僕はそれを表現するものが絶望的に少ないので「買って聴け」としか言えないのですが。でもがんばって書いてみようと思います。

 

まず言えるのがガールズバンドらしくないんですよ。かといって男らしくもない。中性的、というのも適当でない気がする。性別でくくれないんですよ。でも音楽ですからね。そこに男も女もありませんよ。

 

曲はただひたすら真っ直ぐ。剛速球ってわけじゃないですが、クサいところにバシっと投げてくるような、そんな感じがしました。それはおそらく(彼女らは僕の1つ下なので)我々の世代らしさのような気がします。150キロ投げる力もなければカーブを投げる器用さもない、いわゆる「ゆとり世代」のらしさだと思うんですよ。

 

それを悲観するわけではなく、持てる武器で全力で戦っている、それが硝子越しの暴走なんだと思います。ライブも全力ですしね。きっとかなり悩んだり迷ったりしたことだと思います。でもだからこそ彼女らは彼女らの戦い方を見つけた、そしてその現時点での答えがこのアルバムなんでしょう。

 

等身大、確かにそうなんですが、それで表してしまうと彼女らの持っているエネルギーを殺してしまいそうで嫌なんです。かといってそれ以外に言葉が見つからないのが悔しいのですが。

 

そんな硝子越しの暴走。ベースは僕の高校の後輩なんです。軽音楽部で一緒でした。つまり彼女にロックを教えたのは僕です。よく産業ロックの否定はパンクロックに行き着くのか、しかしピストルズは空中分解したぞ、と激論を交わしたものです。

 

まあ、後輩といっても僕は楽器できませんからね。歌もヘタですし。ただ先にいたから先輩ってだけです。そんな僕にも敬語で「先輩」って言ってくれる、そんな優しい後輩です。「おい、焼きそばパン買ってこい」とか言われませんでしたからね。いい後輩を持ちました。

 

……とまあ、いつもどおりなにが言いたいのかわからなくなりましたが、僕はアルバムの中で「桜」と「もしもボックス」がお気に入りです。よろしくお願いします。

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。