熱い胸さわぎ~2013年サザンオールスターズライブセットリスト予想~

「ピースとハイライト」発売記念企画ということで、レビューやらなんやらはほかのサイトやロッキンオンに任せるとして、僕はサザンファン歴20年以上を誇る数々の経験と独断ど偏見から、今年夏に行われるサザンのライブのセットリストを予想しようと思います。

 

答え合わせは9/22に宮城で行われるライブへ行ってくるので、そこでします。

 

あと、メドレー形式で古い曲を振り返るのがサザンのライブではもはや定番となっていますが、そこまではさすがに予想しきれないので、30曲演奏するという条件のもとで予想をしていきます。

 

ではさっそくいきましょう。ひとつひとつ解説するのは手間なので、ざっとセットリストを挙げてからまとめて解説します。

 

1  DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

2  瞳の中にレインボウ

3  いとしのフィート

MC

4  夏をあきらめて

5  海

6  涙のアベニュー

7  赤い炎の女

8  ネオ・ブラボー!!

9  あっという間の夢のTONIGHT

MC

10 NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH

11 Soul Bomber~21世紀の精神爆破魔~

12 CRY哀CRY

13 TSUNAMI

14 栞のテーマ

15 OH GIRL(悲しい胸のスクリーン)

16 Oh!クラウディア

17 欲しくて欲しくてたまらない

18 LOVE AFFAIR~秘密のデート~

19 希望の轍

MC

20 ピースとハイライト

21 栄光の男

22 愛の言霊~Spiritual Massage~

23 真夏の果実

24 ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~

25 マチルダBABY

26 BHOBO No.5

27 ボディ・スペシャルⅡ(BODY SUPECIAL)

28 みんなのうた

29 マンピーのG★SPOT

30 勝手にシンドバッド

~アンコール~

1 女呼んでブギ

2 Bye Bye My Love(U Are The One)

3 夕方HOLD ON ME

MC

4 心を込めて花束を

 

と、こんな感じになりました。

 

まず、1曲目の「DIRTY OLD MAN」。これは、新曲「ピースとハイライト」を聴いた感じの雰囲気が似てると思ったからです。シングルカットでツアーに臨むなら、シングルの世界観で全体的にシめるんじゃないかなあと思ったわけです。そこからは「2013年、熱い胸さわぎ」ということで、「熱い胸さわぎ」からのチョイスです。

 

で、MCを挟んでから。ここからもシングルの世界観を尊重して、夏、海といった曲をセレクトしました。「涙のアベニュー」で少し落ち着いてから「赤い炎の女」という変化球も混ぜて、「ネオ・ブラボー!!」です。僕はこのライブでやるのではないかと踏んでいます。根拠はありませんが。で、やるとしたら、こういう流れだろうなあと思ったのです。

 

さらにMCを挟んでからは、少し尖ったサザンが出てくると思います。ここで「PARADISE」もやるかなあと思ったのですが、たぶんそこまではディープにならないだろうと「Soul Bomber」「CRY哀CRY」で収めました。

で、バラードを入れて場面転換をはかるのですが、このバラードが難しい。もしかしたらあまりしっとりとはせず「涙のキッス」とかあるいは「チャコの海岸物語」もありえるのではと思いましたが、ここはしっかりと抑えにいって、この曲にしました。

 

再び「Oh!クラウディア」で一息つき、クライマックスへの足がけをつくります。シングル発のツアーということで、マイナーどころもふんだんにやるのだろうと、「欲しくて欲しくてたまらない」を入れ、残り2曲は有名どころで無難に盛り上げるのかな、と。

 

MC、たぶんここらでメンバー紹介をやると思います。で、それが終わり、いよいよ大詰めです。

 

新曲2曲を披露し、「愛の言霊」でヒートアップ。クライマックスはもう、これはお約束の曲ばかりですが、息をつく間もなく盛り上がることでしょう。

 

アンコールはオマケで考えたので特にありません。ただ、シメのバラードは「Ya Ya」もあるかな、とは思ったのですが、思い出を振り返るようなライブではないと思うので、「心を込めて花束を」にしました。個人的には「素敵な夢を叶えましょう」がいいなあとは思っているのですが、あまりここで冒険はしないんですよねえ。

 

以上です。とにかく言えることは、僕が楽しみだということです。宮城、気合いいれて行ってきます!!

 

【追記】いろいろ曲を入れ替えたりいじくってたら一部むちゃくちゃなままでした。訂正します。

M13はTSUNAMI

M23は真夏の果実

に変えました。失礼しました!

コメントをお書きください

コメント: 2

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。