企画「オリジナル100の質問」に答えたよ

001 名前とサイト名を教えてください

ビッキー・ホリディです。サイト名は「ねじまき鳥よ、おれの幸運を願え」です。

 

002 サイトのタイトルの由来は何ですか?

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』とチャールズ・ブコウスキー『モノマネ鳥よ、おれの幸運を願え』をくっつけた感じです。

 

003 ご職業は?

作家志望兼介護士です。

 

004 「100の質問」に何回答えるのはこれで何回目ですか?

2、3回くらいですかねー。

 

005 2chに初めて来たのはいつですか?

よく覚えてないけど中学生のころだったような……

 

006 それはどんなきっかけでしたか?

サイトヲチスレとかweb制作板とか、当時もテキサイをやっていたので、参考に覗いてたのがきっかけかなあ……

 

007 2chのブラウザは何を使っていますか?

Jane Styleです。

 

008 初めて来たのはVIPですか?VIPでなければどの板ですか?

これも中学か高校のときか……あの、野菜レイパーとか浪速のシューマッハがいたころからです。

 

009 今現在VIP以外でよく行く板はありますか?

いまはもっぱらvipだけかなあ。

 

010 今までVIPに立ったスレの中で印象に残っているスレは何ですか?

「いいこと思いついた」「新ジャンル『俺の幼なじみ』」

 

011 「VIPでテキストサイト」に参加しようと思ったきっかけは何ですか?

ブログをやっていて、ちょうどテキストサイトに鞍替えしようかなーと思ってたので。

 

012 テキストサイトに関する思い出はありますか?他サイトでも自分のサイトでも構いません

中学生のころやっていたサイトで、なんか知らないけどメンヘラ女に張り付かれてサイト更新するのが嫌になったこと。

当時は毎日更新してました。

 

013 他サイトの記事で何か影響を受けたことがありますか?

僕の見た秩序。の「大好き!インチキ攻略本」で、僕もサイト作ろうと思いました。

 

014 記事以外に影響を受けたサイトはありますか?

ろじっくぱらだいすのあのノリはかなり……あのノリで更新はできないですけど。

 

015 あなたの文章に最も影響を与えたのは誰だと思いますか?

東海林さだおのエッセイですね。

 

016 サイトのネタはどのように探していますか?

探すというか、適当に書き始めて、適当に終わる、という感じです。

 

017 ネタがあっても筆が乗らないとき、どうしていますか?

諦めて書き続けます。

 

018 記事を更新するときに特に気を遣っていることはなんですか?

不必要に不快にさせないことでしょうか。敵を作らないようにする、とか。

 

019 サイトを更新している最中はどんな表情をしていますか?

死んだ魚の目で煙草くわえて書いてます。

 

020 サイトを更新中にトイレに行く、もしくは行きたくなることはありますか?

サクッと書くのでないですね。

 

021 サイトを更新するのが一番楽しい日はありますか?

いつもだいたいそんな感じです。書くのは好きなので。

 

022 気になるサイト(Vテキでもなんでも)を教えて下さい

『酒飲みは日本語が不自由』

 

023 そのサイトのどこが気になりますか?

なんか妙にシンパシーを感じますね。

 

024 他人のサイトを見るとき、どんなサイトが見やすいですか?

フォントサイズが気持ち大きめだと読みやすいです。

 

025 サイトの文章を書く上でこだわりなどありましたら教えてください

こだわり……なんでしょう。18と似てますけど、他人が傷つく文章は書かないことです。

 

026 サイトの文章を書く上でしないようにしてることは何ですか?

炎上

 

027 サイトデザインのこだわりを教えてください

読みやすい、過去ログを漁りやすい、シンプル

 

028 文章とデザインの他に、サイトを運営するにあたっての自分ルールはありますか?

無理をしないことですね。

 

029 HTMLを編集するソフトを除き、サイトを更新する上で欠かせないものはありますか?

煙草です。

 

030 ボツになったテキストは消してしまいますか?それとも時間を置いて書き直しますか?

基本的にボツにはしないです。それはそれでいとおかしだと思ってるので。

 

031 殆ど完成していた記事を誤って削除してしまいました。どうしますか?

諦める。

 

032 サイトの更新を終えたらどんな気持ちになりますか?

ちょっとした賢者タイム。

 

033 「よっしゃ、これは大爆笑必至だろ!」と手応えのある記事を書いたのに、反応がなかったときの自分の顔を文章で表してください

(真顔)

 

034 その後、どうやって立ち直りますか?

セルバして寝る。

 

035 過去に更新したページの内容を見返すことはありますか?

たまーにやりますね。死ぬほど暇なときとか。

 

036 自分の最高傑作だと思う記事を教えてください

Next One

 

037 アクセス数を稼ぐために努力したことや成功したことを教えてください

あんま気にしてないので、特にはないです。

 

038 他サイトの紹介で一日のアクセス数が突如10,000に!どうしますか?

淡々と、そして粛々と更新します。

 

039 コメント欄でむかつく書き込みがあった場合、どのように対応しますか?

基本スルーですが、たまにつるし上げます。

 

040 デザインスキルかプログラミングスキル、どちらか一つ手に入るならどちらを選びますか?

プログラミングスキル!!

 

041 他サイトの人と会ったことやネゲットしたことはありますか?

あー、昔あります。あ、こないだもあったなあ……ネゲットはしたことないけど。

 

042 知り合いに自分がサイトを運営していることを言えますか?

言えない言えない。

 

043 叶うのであれば、どのアニメキャラとテキストサイト運営したいですか?

七咲逢ちゃん!

 

044 サイト運営以外の趣味を教えてください

読書、ツーリング

 

045 物語を書いたことはありますか?ある方は詳しく教えてください

いろいろと書いてますが、直近のは会社をクビになって女の家に転がり込んで、

結果追い出されて新宿の街を徘徊するみたいなのを書きました。

 

046 イラストは描きますか? 描いている人は普段の画風を説明または画像添付、

    描いていない人はどんな絵なら描いてみたいか教えてください

おっぱい

 

047 自分のルーツになっているもの(本や映画、音楽など)を教えてください

音楽だとサザンオールスターズ、チバユウスケ。基本音楽からインスピレーションを受けてます。

 

048 感銘を受けた名言(迷言)はありますか?なければ今作ってください

「すべての人々に敬意を払い、ただのひとりにも媚びるべからず」

 

049 あなたが一番嫌いな言葉は何ですか?

努力

 

050 丁度半分です。ここで一句お願いします

疲れたよ

ああ疲れたよ

疲れたよ

 

051 唐突ですが、デスクトップを見せてください!

いいけど、どうやるの?

 

052 ご自分の性格を詳しく教えてください

性格の悪いドM

 

053 座右の銘は何ですか?

「野暮でイナたい人生を照れることなく語ろう

 悪さしながら男なら

 粋で優しい馬鹿でいろ」

 

054 実は今の自分が結構好きだったりしますか?

大好き!!

 

055 ここで一つ、すべらない話をお願いします

初彼女とのお泊りデートで、腕枕をして抱き合うように寝ていたのですが、

そのときにガマン汁が太ももをつたってめっちゃ冷たかった、そんな感じです。

 

056 あなたの武勇伝を教えてください

事故って腕の骨を折っていながら休まずに平然と仕事をしていたことでしょうか。

 

057 あなたの人生で一番印象に残っている出来事は何ですか?

父親に「お前の話はつまらない」と言われたことですね……それ以来しゃべるのが怖くなってます。

 

058 子どもの頃にやらかした一番ヤバイことは何ですか?

教室からパクってきたチョークをたまたま停まっていたバイクのマフラーに詰め込んだこと。

 

059 子どもの頃に好きだった遊びを教えてください。また、それは今でも好きですか?

読書ですね。いまでも好きです。

 

060 「こんなことしてるの俺だけだろ」と自覚している行動はありますか?

睡眠薬と精神安定剤と抗精神病薬を計7錠毎日飲んでるのは、僕だけでいい。

 

061 最近身の周りで起こった、最も衝撃的なことを教えてください

3ヶ月連続で結婚式だったこと。

 

062 今までにしたことのある大きな無駄遣いは何ですか?

バイクのイナズマを買って、3日で事故って廃車にしたこと。

 

063 死ぬまでに一度はやっておきたいことは何ですか?

北海道ツーリング

 

064 あなたの理想の生活を教えてください

読書して、原稿書いて、夜はちょこっと飲みに行って、みたいな。

 

065 自分の人生を10段階で評価するとどれくらいの評価になりますか?

3か4くらい。

 

066 もし来世があるとしたら、何に生まれ変わりたいですか?

人間と魚にはなりたくないね。

 

067 人を何で評価しますか?

全力で生きているかどうか。

 

068 絶対に分かり合えないと思う人はどんな人ですか?

他人の話を受け入れようとしない人。

 

069 最初に自分のお金で買った本は何ですか?

なんだっけなあ……たしか『カラマーゾフの兄弟』

 

070 その本は今でも好きですか?

好きです。たまに読み直します。

 

071 最も印象に残っている本は何ですか?

安部公房『燃えつきた地図』

 

072 好きな楽器は何ですか?理由もお聞かせください

ギター。ホワイトファルコン。理由はチバユウスケが使ってるから。

 

073 好きな曲は何ですか?

気分にもよるけど、いまはエリック・クラプトン『Let It Grow』

 

074 好きな飲み物は?

コーヒーとウイスキー

 

075 好きな鳥は?

ヤンバルクイナ

 

076 ネコ派ですか?犬派ですか?

イヌ派

 

077 ご飯のお供といえば何ですか?

納豆

 

078 昨日は何を食べましたか?

なんだっけ……納豆ごはんだったと思う。

 

079 好きなアイスは何ですか?

バニラアイスをクッキーで挟んだやつ!

 

080 どんな服が好きですか?

シックな感じの。

 

081 好きなバストのサイズは?

揉めるくらいの感じで。

 

082 今、あなたが一番欲しいものは何ですか?

芥川賞

 

083 自分の所有物で一番好きなもの、大切なもの、自慢したいものは何ですか?

ショーペンハウアー全集。これはもう、家宝にする。

 

084 「現実にあったらいいなあ」と思うものは何ですか?

トリフィド時代

 

085 一番落ち着ける場所はどこですか?

自宅

 

086 あなたの行きつけの店について教えてください

新宿にある居酒屋で、そこの料理は全部うまい。そして日本酒の種類も豊富で最高です。

 

087 一番行ってみたい場所はどこですか?架空の場所でも構いません

ロサンゼルスにあるチャールズ・ブコウスキーの墓

 

088 占いは信じる派ですか?

結構信じてる

 

089 今、一番楽しみにしていることは何ですか?

今度の2連休!

 

090 当日死ぬことが分かったら真っ先に書きたい日記やコラムの内容を簡単に教えてください

「あの世で待ってるから!」みたいな。

 

091 テキストサイトが爆発的なブームになったら、喜ばしいことだと思いますか?

それはもう、嬉しいですよね。

 

092 自分のサイトで改善していきたいところは何ですか?

もうちょっとテンション高めで書きたい。

 

093 自分のサイトに増やしたいコンテンツは何ですか?

いまのところはないです。

 

094 サイトを続けて行くには何が必要だと思いますか?

更新しなくても閉鎖しない。

 

095 自分のサイトの好きなところを教えてください

ゆるっとやってるところ。モットーは「そこはかとなく、いじらしく」

 

096 自分のサイトを持つことの魅力とは何でしょうか?

なに書いてもいいところ。

 

097 あなたの野望を教えてください

テキストサイト出身の芥川賞受賞作家になること。

 

098 これからVIPでテキストサイトを盛り上げるためにはどうするべきだと思いますか?

更新。

 

099 今回のオリジナル100質企画に参加された13サイトについて、それぞれの印象をお聞かせください

休息の空間…絵が描けて、プログラミングもできてって、とてもうらやましいスキルだなあと。

 

beable雑記…偶然にもというか、記事のタイトルを曲名にしてるのが僕と一緒でおおってなりました。まあ、僕は曲名と全然関係なく書いてるんですけど。

 

エリミネートTINTIN…僕もすき家に行ったらチーズ牛丼食べます。

 

シロデココ…掘ったら掘るだけすごいことになりそうな、そんな印象です。

 

酒飲みは日本語が不自由…ウイスキーのお供を教えて欲しいです。

 

最後の銀…サイト名もそうだしハンドルもそうだし、ネーミングセンスの良さがやばい。

 

伝説の美少女の残骸…ただただ踏まれたい。

 

名称未設定…電子書籍買っていただきありがとうございます。っていうか女性だったんすね……(めっちゃ失礼)

 

おねだり…さっぱり系ですね。文体が自分と似てるなーと思ったり。

 

キミヨル…Skypeやったときに旦那さんがフルボッコでめっちゃ楽しかった。

 

一番星の下で約束した日…僕も星を数える男になりたいものです。

 

 

100 最後に、何か一言お願いします

これからもがんばらずにがんばります。

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。