新テキストサイト管理人へ100の質問

白石ぎゃろ氏が作った、「新・テキストサイト管理人に100の質問」に答えていこうと思います。


1 お名前、サイト名を教えてください。

→名前はビッキー・ホリディ、サイト名はねじまき鳥よ、おれの幸運を願え


2 お名前とサイト名の由来を教えてください。

→名前は筋肉少女帯の『ビッキー・ホリディの唄』から、サイト名はチャールズ・ブコウスキーの詩集『モノマネ鳥よ、おれの幸運を願え』からもじったもの。


3 何をしているサイトですか?

→日記を書いたり、エッセイを書いたり、たまにラジオやってみたり、って感じ。


4 サイトはいつから始めましたか?

→3年くらい前から。最初はブログでやってた。


5 サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。

→SNSに飽きて、自由に書ける場所が欲しくて始めた。


6 どれくらいの頻度で更新していますか?

→月に3回くらい。でも最近はほとんど毎日書いてるよ!えらい。


7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?

→最近までは結構イキってたんだけど、いまはほとんど使わずに書いてる。


8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか?ある方はそれが何かを教えてください。

→特にないですねー。


9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。

→「随想」が一番気合い入れて書いてるし、それかなあ。


10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。

→演習っていうサイトのこれ。最初から最後まで、文章が美しい。


11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください

→日記、エッセイ、小説と、とにかく文章で勝負していること。


12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。

→トップにもあるように、「そこはかとなく、いじらしく」


13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?

→政治について真面目に議論すること。


14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?

→値段かー。でも、あくまで趣味でやりたいから(責任を負いたくないから)、無料で。


15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?

→任せたくないですねー。もしそういうことになったら閉鎖します。


16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?

→ろじっくぱらだいすにはかなり影響を受けてる。ああいうテキストを書きたい。


17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?

→チャールズ・ブコウスキーかなあ。「散文詩」はモロに現れてると思う。


18 アクセス数についての見解を教えてください。

→気にしないでいいんじゃないかなー。そりゃ大勢に見られたいけど、そこばかり考えてたら、やっぱ面白くなくなっちゃうし。


19 無断リンクについての見解を教えてください。

→まったく問題ない。そもそも相互リンク依頼だのなんだのってのがうっとうしくて嫌だ。


20 Twitterはされていますか?また、どう思いますか?

→やってる。このサイトで書きたい話の備忘録としては便利だと思う。


21 2系まとめブログについてどう思いますか?

→まとめはあんまり見ない。やっぱりそのときに見つけないと、スレの雰囲気とかはわからないからねえ。


22 アフィリエイトについてどう思いますか?

→嫌い。だいたいつまらないし。そういうとこは。


23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?

→思わない。「無料で、趣味でやってるんだから、好きに書かせてよ」っていうスタンスだから。


24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?

→放置か、場合によっちゃブロック。


25 普段はどのようなサイトを見ていますか?

→Vテキのwikiから適当に回ってる。


26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?

→演習。


27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?

→白石さんと会ってみたい。で、テキストサイトについてなんやかんやと話したい。


28 あなたのサイトで今やっている事以外にやってみたいことはありますか?

→ラジオをもう少し積極的にやってみたい。


29 SNSとテキストサイトの違いは何だと思いますか?

→文章の主の素性が知られているかどうか。テキストサイトの場合、知られていない分、文章で勝負しなきゃだから、好き。


30 SkypeIDは持っていますか?

→持ってる。けどわかんない。


31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?

→んー、あんまり……。マイペースに運営していきたいし。


32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?

→「Vテキ」が初めて。


33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?

→特にはない。


34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?

→「無理をしない」。これに尽きると思う。


35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?

→だいたいのことは公開してるから……。


36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?

→しょうがない。騙されるほうが悪い。


37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?

→まさにテキストサイトをやってた。


38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?

→昔のほうが殺伐としてて好きだったなあ。


39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください

40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?

→もはやネットではなくなってるような。なんていうんだろう、思考がそのまま現れるような感じ。ジョージ・オーウェル『1984』みたいな。


41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?

→読者が増えて、アンチができるくらいじゃないかなあ。


42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?

→ネットの情報は常に眉に唾をつけて見ろ、と。


43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。

→「そこはかとなく、いじらしく」


44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?

→来るもの拒まず。


45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?

→↑と矛盾してるけど、こじらせた作家志望の人。


46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?

→自分のところでいっぱいいっぱいです><


47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?

→哲学的なテキストを書きたい。


48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?

→持ってない。哲学を扱ったサイトを作ってみたいな。


49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。

→登録はしてない。え、理由?めんどくさいから。


50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか? 理由も合わせて教えてください。

→ホームページスペース。理由は、車好きの人がミッションを乗るようなもんかな。


51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?

→閲覧者は見る、管理者は書く。それだけの距離感。


52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?

→丁重にスルーします。



53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。

→特に思いつかないですね。


54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。

→これも特にないかなあ。


55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。

→たばこ


56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか? また、そういったときはどうしていますか?

→眠いとき。そういうときは更新しない!


57 好きな音楽を紹介して下さい

→中島みゆき『もう桟橋に灯りは点らない』

これ、めっちゃ好き。桟橋を見て、思い出がリフレインしていく感じが、5分で収まってるのがすごい。


58 好きな映画を紹介して下さい

ヴィンセント・ギャロ『バッファロー’66』

ストーリーは確かにめちゃくちゃだけど、なんていうんだろう、主人公のピュアな感じとか、レイラがなにげにかわいいのとか、すごく好き。一番好きかも。


59 好きな漫画を紹介して下さい

『アオハライド』

きゅんきゅんしまくりで、お兄さん死ぬかと思った。うわー、こんな高校生活うわー!!みたいな。映画観たいなー。


60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか? また、その理由も教えて下さい。

→8:2くらい。どうしてもそのくらいはアンチできちゃうだろうし。本当はみんなに愛されたいんだけどね、アタシ。でも、アンチもいたほうが、サイトをブラッシュアップできるだろうし。


61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?

→そりゃあ、もう。テキストサイトなんだから、そこはホイホイ食いつかなくちゃ。


62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。

→リバプール。……リバプール!!


63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。

→されたいねー。有名になりたいもん。


64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?

→メディアって後手後手だから、「え、今更?」みたいな、タイムラグがあるよね。ちょっとそれがサムく感じるときはある。


65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?

→趣味の範囲でやって、その代わり自由に書きたいから、そうは思わない。


66  自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?

→せいぜい寝る前に読んで、「さー寝るか」くらいなもんじゃないの?


67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?

→アンチヒーローと対談やってみたい。テキストサイトについて。


68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?

自分で書くのは、ネタに走るほうが好きなんだけど、見てくれる人はどうやらそうでないらしく、そこは戸惑ってる。


69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?

→どうなんだろ……あんま分けてないかな……


70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?

→好きにすればいいと思う。


71 「萌え」についてどう思いますか?

→七咲逢ちゃんが大好きです。


72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。

→もっと尖ったサイトが出てきてほしいかな。もっと殺伐としてほしい。


73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください

→ネットはアナーキーなところで、もっと自由に、もっとやりたいことを、どんどんやればいいと思う。


74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください

→気が向いたとき。


75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?

→「なんか日課になってます」っていうやつ。日課になるほど更新してないけどね。


76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?

→したことないし、したいとも思わない。


77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。

→なりたい。もっとみんなから愛されたいんだもん!


78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?

→それはないかな。マイペースでやってるから。


79 サイトデザインにこだわりはありますか?

→とにかく、読みやすく!それだけ。


80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?

→本でも読んでます。


81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。

→愚痴、政治、宗教の話はしないってこと。というよりは「楽しい」「面白い」を常に考えてる。読んでてそう思ってほしいから。


82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。

→そういう物騒なのは結構です……


83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?

→「これは会心の出来だ!」って思って、読者からも評判がよかったとき。


84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?

→特にはないかな。


85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?

→本読んでるか小説書いてるか、寝てるか。


86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

→ろじっくぱらだいすの『サイト管理者たちよ』にはすごく励まされた。


87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

→僕の見た秩序。のマリオの攻略本にツッコミまくるやつ。あれはすごかったな。たぶん、自分もサイトやってみようって思ったのは、あれがきっかけ。


88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

→これはないかな。


89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?

→まあ、バレてもいいけど。昔バレたことあるし。普通に変わらず更新してたけどね。


90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。

→んー、まあ、あんま他人のサイトは自由にやれば、って感じだからなあ。


91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

→あんまないと思ってる。


92 Web拍手についてどう考えておりますか?

→匿名性があるから、便利だと思う。


93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?

イエス、アイ・アム・ナンバーワン。


94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?

→自由であること。


95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?

→死ぬときか、恋をしたとき。


96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。

→王様のブランチで紹介されること。


97  あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。

→僕も好きだよ!


98  あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。

→僕は好きだよ!


99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。

→やったれやったれ!!


100 最後に、何か一言どうぞ。

→こんな淡々とした感じでよかったのかな……

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。